2020.10.30

新しいサロン商材探しは、いつ、どこで?

サロン運営ノウハウ美容業界コラム

今回は、特にお一人で運営している個人サロン様でよくあるお悩みについてお話していきます。

テーマは「商材の探し方」。
サロン開業のお悩みを伺う中でも、

「今使っているオイルを変えたいと思っているんです」
「お客様にホームケアでおすすめできる商品が欲しいんです」
など商材を探している方が大変多く、またなかなか理想的な商品に巡り合えないというオーナー様が多いのも事実です。

サロン商材はいつ、どこで探していますか?

サロンオーナーとして商材の情報収集はとても大切な仕事のひとつです。
商材探しは大きく分けると

①開業時のメイン商材・物販商材探し

②オプションメニューの追加や今のメニューの刷新にともなう商材探し

の2つのタイミングがあると思います。

独立や個人活動をするにあたり、サロンワーカーの多くがそれまで所属していたサロンや元々師事していた先生が使用していた商材をそのまま、手技手法も含めて利用する方が多いのではないでしょうか。
先輩や先生から教わった技術を自分のものにしていく段階で、
手技をこなしながら自分のオリジナルとして刷新していく過程は皆あると思いますが、
その中で「もっと自分の施術リズムに合ったオイルに変えたい」「もっと効果の出せる商材を探したい」
そう感じて、サロン開業するタイミングでメインで施術する商材を新しくすることもありますよね。

新しい、しかもこだわりのあるものに変えていくにはまず審美眼が必要で、なかなか大変なことです。
さらに、個人ではお取引の開始条件が厳しい商材、メーカーなども数多く存在するため、
良いものに出会えればなんでも使えるというわけでもありません。

もちろん、オールハンドの手技に自信があって、技術がすべてなので商材なんてなんでもいい!という考えもあると思いますが、
独立するからには自分なりのこだわりを持ちたい、何よりお客様に最大限の効果をもたらせる商材をつねに求めているというオーナー様は大変多いのです。

ところが、一人で活動していると商材の情報といえば大手のディーラーさんや業界誌、
最近ではSNSで他のサロンの情報を見て…など
結局はどこでも取り扱っているブランドにしかたどり着けないのが現実。

「沢山のサロンが取り扱っている」「大手で売られている」そんな商材は人気や効果が高い事も多く、非常に大きな価値ではあるのですが
できればお客様目線で「あのサロンでも見たな」「インスタで見たことあるな」というものよりは、初めて見た!このサロンでしか購入できない!

といった差別化のある商材や商品に出会いたい…と思ってしまいますよね。


なぜ、商材選びが重要なのか?

技術が「うまい」「うまくない」といったことは、施術者とお客様の相性によるものも大いに関係するものです。
だからこそ明確な答えはなく、目に見える明確な形として価値を表現しやすいのが「商材」ではないでしょうか。

特に今はホームケアをお伝えすることもサロンとしての大事な要素になっており、
お客様自身がお家でお手入れする際に使っていただく化粧品を販売することはサロンの信頼度を高める=通い続けていただくための大事なひとつの手法です。
ステイホーム期間に売り上げを伸ばすことが出来たサロンの特徴として、もともとお客様にしっかりとホームケア商品をおすすめ出来ていて、
休業中であっても商品の売れ行きは変わらないどころかプラスになった、という話はよく聞きます。
そのベースがあるからこそホームケア動画などのオンラインのコンテンツでお客様としっかり繋がることが出来、
自粛が明けた後はお客様がしっかりと戻ってきたのです。

また、商材を変えることで、新たに得られる効果効能をお客様に感じていただけることは言うまでもありません。
技術の効果をより伸ばすためとも言えますし、同じメニューでもより価値の高いオリジナルなものに変えていくには良い意味で商品の力に頼ることも大切です。
より高品質な商材を使うことにより施術の効果も最大限に実感することが出来れば、施術そのものの感想や評価も当然上がります。
また、敢えて技術面よりもその商材を使っての効果効能をアピールすることで、「ここでしか使っていない」「ここでしか買えない」というようなリピートのきっかけを生むことが出来ます。
集客面においても商品の力は絶大で、敏感肌のお客様なら「商材はすべてオーガニックです」という一言で安心できますよね。

ただし今はフリマやオークションサイトの影響もあり、プロ用商材であっても一般の流通経路が大変多くなっています。そのため多くの商品が値崩れの状態を引き起こしており、「良い商品だな」と思ってもその場では購入せずにネットで探す、というケースが起きがちです。
サロン専売商品といえども、大手ディーラーさんならどこでも取り扱っているような流通数が多い商品よりも、もともと販売経路自体が少なく稀少価値のあるものを取り入れることで、様々なリスクを回避できるといえるでしょう。

BEAUTY SHARE PRO SHOPとは?

わたしたちOASIS RESORT SPAのコミュニティでは、これまで述べてきたような「商材探し」のお悩みに寄り添うべく、高品質かつサロン専売であっても限られた流通経路を持っている厳選した商材を取りそろえたショップ「BEAUTY SHARE PRO SHOP」を立ち上げました。

こちらのショップでは、掲載中の商材を実際にお試しできる体験イベントを2か月に1回実施しております。
(イベントの詳細については別の記事でご案内いたします)

このショップはOASIS RESORT SPAに会員登録している方ならどなたでもご利用いただける商材卸のサイトとなります。
ページの入り口にはロックがかかっておりますので、一般の方はアクセスすることが出来ません。

OASIS RESORT SPAにご登録が完了するとお送りするメールで、このショップ専用のPWをお伝えしておりますのでそちらをご入力の上ご利用ください。

ご登録が未だの方は、こちらからご登録をお待ちしております!

OASIS RESORT SPAに会員登録する→登録ページ

この記事をシェアする!

RELATE TOPICS関連記事

  • 2022.01.26

    【独立開業STORY】整体サロン/川崎毅さん(55歳)

    インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

  • 2021.01.07

    知っておきたい「マンションサロン」「おうちサロン」開業の注意点│意外と知らない、マンションの「営業許可…

    サロン運営ノウハウ美容業界コラム

  • 2022.11.12

    女性がチャンスを掴める美容業界にするために|飯牟禮由花(オアスパ統括)特別インタビュー前編

    インタビュー美容業界コラム

RECOMMENDおすすめ記事

  • 2023.09.01

    9月25日開催・来場型ワークショップ「セルフブランディング入門│サロンのターゲット設定」

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2023.08.31

    【9月イベント】無料オンライン開催!「今さら聞けない!サロン集客のプロが教える、Instagram超活…

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2023.08.17

    スマホ管理のネット予約・決済システム「BEAUTY POS FREELANCER」のサービスを開始しま…

    お知らせ

WHAT'S NEW新着記事

  • 2023.09.01

    9月25日開催・来場型ワークショップ「セルフブランディング入門│サロンのターゲット設定」

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2023.08.31

    【9月イベント】無料オンライン開催!「今さら聞けない!サロン集客のプロが教える、Instagram超活…

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2023.08.06

    【8月イベント情報】「働き方を見つめ直す」キャリアコンサルタントによるワークショップ・イベントを開催

    キャリアチェンジ働き方イベント・セミナー