2020.10.30

美容業界に離職が多いのはなぜ?働き続けたいのに働けない現実

サロン運営ノウハウ業界コラム

「美容」というジャンルひとくくりにするとそうでもないですが、
エステティシャンやネイリストについては、9:1で女性の比率が高いといわれています。
ですが、エステサロンやネイルサロンには女性が働き続けることが出来る就業環境があまり整っていないという矛盾があります。

まず第一に、お店側で「人がほしい」コアタイム=土日や平日の夜なので、求人にハッキリと書かれてはいないですが自ずと、求めている人材は独身者や子供のいない女性になってきます。
最近ではサロン現場にも時短のワ―ママが増えてきたと思いますが、
それは元いた職場で重宝されていて復帰できたケースや、
現場以外の総務だったり、スクール講師業などがあるようなケースが多いです。
小さい子供がいると、急な子供の病気での欠勤や、保育園から呼び出されて早退なんてしょっちゅうです。サロンの現場第一線で働くとなるとその都度他のスタッフやお客様にまで迷惑をかけることになり、忙しいお店ではとても働けません。

そのため結婚や出産を機に現場を離れた場合、復職はしないという結果になるのですが、結婚出産に差し掛かる適齢期と呼ばれる年齢はちょうど施術者として実力が備わってくる時期と重なります。
現場で知識経験を積み、即戦力となる技術力・接客力を身に着けた人が退職してそのまま復帰しない(できない)というのは業界にとっても大変もったいない話です。
事実、私が長いことネイルスクール講師・サロンのトレーナーや店長業をしていた期間、スタッフの退職で一番多かった離職理由は「妊娠、結婚」でした。

結婚しても仕事を続けることは出来ると思いますが、女性側が「男性の都合に合わせる」ことがまだまだ多いのが現実です。
例えば…
・夫の転勤先や通勤利便性に合わせた場所に引っ越す
・結婚後は扶養範囲内で働きたいため新しくパートを探す
・将来的に子供が出来ることを考え郊外に引っ越したり、仕事をセーブする
などです。
男性が結婚を機に仕事を辞めたり働き方を変えるという話ってあまり聞かないですよね。
やはり、女性のほうが働き方をライフイベントに左右されるケースが圧倒的に多いのです。

働き続けたい女性たち

ところが最近はサロンの現場で働く女性たちの中で、「一生の仕事にしたい」「おばあちゃんになるまで現役で施術したい」という声を聞くことがとても多くなりました。
事実、ある女性向け転職サイト会員へのアンケート結果(2019年)では、
「何歳まで働きたいですか?」という質問に対して、60歳以上の年齢を選んだ方が全体の80%を占めるという結果になりました。
35歳以下の年齢を選択した人はたったの3%。
さらに「一生涯、働ける限り」を選んだ方が全体の4分の1を占めるなど、長く働きたい女性が圧倒的多数であることが分かりました。

私自身も、ネイリストになった時は「手に職をつけたから、これで一生の仕事ができたんだ」という気持ちになったものです。
「手に職」という言葉はもともとは「手先を働かせてする職業」のことであり、美容の世界はまさに一度技術を身に着けたら「手」をお金に変えて一生の仕事に出来るはずです。
先ほどのアンケートは美容業界内の女性に対するものではありませんが、一般的な傾向としてその結果であるならば、手に職を持っている人にとってはなおさら「一生涯働き続けたい」という願望は強いはずです。
そこで必然的に求められるのが、【独立】という、ライフイベントに左右されない働き方です。
ですが、理想的な働き方をしたいから独立した結果、全員がうまくいくわければありませんよね。
エステサロンは1年存続率50%という過酷な業界。
独立に必要なものとは、独立に最適なタイミングとは、しっかり考えたうえで計画的にスタートしたいものです。

はじめての独立にはシェアサロンがお勧めの理由

この記事をシェアする!

RELATE TOPICS関連記事

  • 2020.10.30

    新しいサロン商材をどこで探していますか?

    サロン運営ノウハウ業界コラム

  • 2020.10.30

    フリーランスになったら、どこから情報収集すればいい?

    シェアサロン開業業界コラム

  • 2020.10.30

    オアスパが開業サポートに自信を持っている理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業業界コラム

RECOMMENDおすすめ記事

  • 2020.11.24

    12月の説明会/セミナー情報

    イベント・セミナー

  • 2020.11.20

    フリーランスを目指すならまず考えたい2つのこと・「働き方」と「目標」について

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2020.11.10

    安いの?高いの?意外と知らない、単価の決め方

    サロン運営ノウハウ

WHAT'S NEW新着記事

  • 2020.11.24

    12月の説明会/セミナー情報

    イベント・セミナー

  • 2020.11.22

    はじめての独立にはシェアサロンがオススメの理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2020.11.20

    フリーランスを目指すならまず考えたい2つのこと・「働き方」と「目標」について

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業