2021.12.18

【独立開業STORY】小顔専門サロン/横山千波さん(52)

インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

オアスパで独立開業を実現された、サロンオーナー様それぞれの ”物語” をご紹介します。

自己紹介をお願いします

オーガニックなアロマやフラワーエッセンスを使った、お顔にも心にもやさしい「小顔専門サロン」を運営しています。

元々はオーガニックコスメや自然療法スクールの老舗企業「ニールズヤード レメディーズ」に12年間在籍していまして、その時に植物の効能やパワーを知り、知識や経験を積みました。

その後、独立を目指して通い始めた起業セミナーの中で、自分にはどうしても譲れないものがあると気づいたんです。それが、香りなどを重視した「植物達の自然な力」でした。私がキャリアを積んだ「ニールズヤードレメディーズ」はまさにそんな力をたくさんの人に伝えているブランドであり、私自身、働いている時代にも植物たちの力にたくさん助けてもらってきました。その想いが、今もサロンで大切にしているものの根底に流れていると感じます。

現在私がオーナーを務める「小顔サロン・フラココ」では、毎日頑張っている方たちが、アロマやハーブ、フラワーエッセンスのパワーで体も心もまるごと元気になるお手伝いをさせていただいています。

自分が大病を患ったことがあり、食事やお手当で体質が変わった経験から、食の大切さを身をもって実感しているので、お越しいただいたお客様にも健康的な美しさを手にできるような食事や日々の生活などのお話もさせていただいています。

私が自分で納得して ”ぜひ、皆様にも”と感じた技術やコスメをご案内・ご提供しています。フラワーエッセンスのセッション等の自然療法やアクセスバーズ、アロマエナジーセラピーなどのエネルギーワークのメニューもご用意しています。

独立開業に至ったきっかけを教えてください

祖母の影響です。実家の電気店で、祖母が99歳まで看板娘として店頭に立ち、多くの方々・・・特に女性たちに元気を与えていた姿を見て、私も祖母のように誰かを応援する仕事がしたいと思ったことが原点になっています。

美容業界を志し、アロマセラピストやフェイシャルの資格などを取得しました。経験を積みながら、自分はどのように人の力になれるのかな?と考える日々が続きました。

ある日、友人の小顔サロンで施術を受けた時に、痛みがなくて優しいけれど効果が持続する技術に出会い、感動して学ぶことに。練習の段階で多くの友人や家族が喜んでくれたことで「この素晴らしい技術でたくさんの人々を幸せにしたい!」と心に強く思い、独立開業への気持ちが芽生えました。

前職も大好きな仕事でしたので、退職まで時間をかけて悩みました。最終的には、きっと祖母だったら迷わず開業を選ぶと思い心の中で背中を押して貰いました。50歳になる節目に決意を固め、自宅サロンとして独立開業し、その翌年にオアシスリゾートスパでのサロン開業を実現いたしました。
お客様に伝えたいことや沢山のこだわりがある中で一人ではとてもまとめきれず、オアシスリゾートスパのブランディングセミナーを受講しましたが、 マンツーマンで集中してワークに取り組む講座を通じて頭の中の霧や迷いがパーッと晴れるように自分自身の軸が固まっていきました。

コロナ禍での開業となりましたが、逆にコロナ禍だからこそアロマの香りやフラワーエッセンスなどの自然療法が、お客様のお役に立てていると実感いたします。

オアスパで営業開始して「良かったこと」は?

シェアサロンという形態ならではだと思うのですが、他サロンさんの接客方法に触れる機会があり、お客様のお迎えの仕方やお声掛けなど、大変参考になり勉強になっています。

またオアシスリゾートスパ主催のセミナーも充実しているのでありがたいです。サロン運営に関するコンサルティングや施術のブラッシュアップなど、経営において必要なサポートを受けることができます。常にサロンオーナーに寄り添っていただける仕組みが整っているので、安心して営業することができています。

サロンオーナーとして今後の目標を教えてください

お客様が心から元気になっていただけるように新しい技術のご提供を目指しています。

小顔の新しいメニュー「小顔セラピア」とお肌を中から美しくする「ハーブトリートメント」。こちらを早く皆様にご提供開始できるように頑張っています。「小顔セラピア」はこれまで以上にお客様に効果を実感いただける技術で、来年早々にスタート予定なので今からワクワクしています!

また、私自身が楽しく施術を行うことがとても大切だと思うので自分自身の心身共に大切にし、ベストな状態でお客様が笑顔で幸せになれるお手伝いが99歳までできればと思っています。

サロンNow!おすすめメニューを教えてください

小顔サロン「フラココ」の一番の看板メニューは、小顔&ヘッドトリートメントです。

オールハンドで痛くなく長持ちする小顔と体全体がゆるまるヘッドマッサージ。
ただお顔が小さくなるだけでなく、ストレスなどにも作用するので顔つき、目の輝き、表情なども変わります。もちろんリフトアップ、たるみなどきになる部分の変化も。今一番魅力的なお顔に。

頭の中の整理ができる”アクセスバーズ”。
アクセスバーズを行ってから小顔&ヘッドを行うとリラックス度が増して効果が大きくなるのでこちらを組み合わせたコースが特におすすめです。

サロン名
小顔サロン・フラココ(公式HPはこちらから)
入居中の店舗
渋谷表参道本店
ご契約開始年
2021年8月
サロン職種
エステ・リラクゼーション
オーナー情報
横山 千波|Chinami Yokoyama
開業を目標にアロマセラピスト、アロマエナジーセラピスト、エステティックフェイシャルなどの資格取得、フラワーエッセンスなどの自然療法、霊気、アクセスバーズなどのエネルギー療法など学ぶ。
2000年9月小顔専門のお家サロンとして開業。2021年8月 オアシスリゾートスパ内に移転。リニューアルオープン。

この記事をシェアする!

RELATE TOPICS関連記事

  • 2020.10.30

    フリーランスになったら、どこから情報収集すればいい?

    シェアサロン開業美容業界コラム

  • 2021.04.28

    次世代型の独立開業『ワークインライフ』を考える

    シェアサロン開業美容業界コラム

  • 2020.10.30

    新しいサロン商材をどこで探していますか?

    サロン運営ノウハウ美容業界コラム

RECOMMENDおすすめ記事

  • 2022.01.08

    【2022年最新】アフターコロナの独立開業│初チャレンジするなら「シェア開業」で!

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2021.12.28

    【2021年12月最新版】オアスパが開業サポートに自信を持っている理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業美容業界コラム

  • 2021.12.28

    【独立開業STORY】くびれ造形エステサロン/荻野美華さん(33)

    インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

WHAT'S NEW新着記事

  • 2022.01.26

    【独立開業STORY】整体サロン/川崎毅さん(55歳)

    シェアサロン開業インタビュー美容業界コラム

  • 2022.01.08

    【2022年最新】アフターコロナの独立開業│初チャレンジするなら「シェア開業」で!

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2021.12.28

    【2021年12月最新版】オアスパが開業サポートに自信を持っている理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業美容業界コラム