2021.12.28

【独立開業STORY】くびれ造形エステサロン/荻野美華さん(33歳)

インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

オアスパで独立開業を実現された、サロンオーナー様それぞれの ”物語” をご紹介します。

自己紹介をお願いします

アロマ&エステの勤務歴は10年になります。これまで、たくさんのお客様のお悩みに向き合ってきました。その中でも「変わりたい」と心から思っている方の目標を一緒に達成するという経験を何度もさせていただき、そのたびに大きなやりがいを感じてきました。

過去勤務していたサロンでは、指名制ではないにも関わらず有難いことにたくさんの担当指定をいただきました。お客様に「この人と一緒に頑張りたい」と思っていただけるような施術者でありたく、私自身今でも努力し続けています。
今は身体の変化やお悩みが多い40代前後の女性をメインに、「ダイエットではなく見た目の変化」を重視しています。特に多く聞くお悩み「浮き輪肉」をリセットする技術はどこにも負けません!

独立開業に至ったきっかけを教えてください

以前、自分のTwitterアカウントでサロン紹介をしていた時に、オアスパさんが私のサロンを見つけてくださって、お声がけをいただいたことがきっかけです。

実は、過去に勤務していたサロンでは、売上を上げるためにお客様に必要のないメニューやオプションプランなどをご提案することを求められていました。また、自分自身の勉強のために、お客さんとして通ったエステサロンでも、行くたびに追加コースの勧誘をされて・・・。勧誘する側、勧誘される側の両方とも身をもって経験したことで「エステは嫌なものだな」という印象がありました。
エステティシャンでありながら、自ら「エステ嫌い」となってしまったんです。

しかし、同じお店で別のエステティシャンの方に接客していただいた時に、その気持ちが変わったのです。その方は本当に普通に会話をしてくれて、楽しくその日は終わり、またその次の来店時には会話の中で「もしかして追加のコースのお話が負担でしたら伝えておきましょうか?」と私の気持ちに気づいてくれたんです。その次からはどの方からも追加提案のお話はありませんでした。

その方が毎回施術に入るたびに私が元気になる言葉や、励ましの言葉をくれ、いつしかエステに行くことが楽しみになったという経験をしました。「私もエステにマイナスの印象を持っている方の気持ちを変えられるようなサロンを作りたい…」と強く思ったことが独立のきっかけになりました。私もお客様にとってそんな場所になりたい…今のこのサロンは、私なりの理想が詰まったお店です。

オアスパで営業開始して「良かったこと」は?

他のシェアサロンのように、スポットで借りていると上手く場所が確保できず、定期的に通うリピーター様にご迷惑をおかけしてしまうことが多々あります。しかし、オアスパは月額でしっかりと場所が確保できるので、良い意味で重みというか・・・責任感を持って、サロン経営に取り組めます。私にとって責任感と覚悟が持てたことが良かったことと言えます。

また、集客する際にきちんと「住所が公表できる」ことも、とても助かっています。

オアスパで開業すると決めてすぐ「セルフブランディング」の講座を受けたのですが、たくさんのワークに取り組んだ一か月間は自分のメニューの軸やターゲットについて見つめ直すきっかけになりました。

サロンオーナーとして今後の目標を教えてください

サロン経営についてもっと勉強して、努力していきたいと思っています。

先日、オアスパで事業計画の作り方を教えてもらい、経営のアドバイスをいただきました。具体的には、資金についてどのようなところに相談したら良いか、行政的な手続きに関しても細かくご指導いただけるので有難いです。

サロン経営の軸をしっかりさせ、「来店してくださるお客様の輝く人生をサポートする」ことが当面の目標です!
そして何より、たくさんのお客様を笑顔にしていけたら・・・と思っています。

サロンNow!おすすめメニューを教えてください

1回の施術でウエストサイズ-2センチが実現する、全身のリンパトリートメントがおすすめです。

30代後半以降の女性は、特に生活が変わっていなくても「いつの間にか体形が変わった」「いつの間にか顔が大きくなった」など気が付かないうちに起こる「いつの間にか変化」が増えます。
私の施術では、そのような変化をしっかり見た目重視でリセットしていただきます。
見た目重視といっても、この年代の女性は内側からのリセットが必要ですので食生活や普段の生活でできることのアドバイスはもちろん、必要な方にはサプリも提案し二人三脚で結果を出します!

現在ホットペッパービューティにも掲載中で、クーポン利用なら70分¥18,000を¥9,900で体験できます。
冬は太りやすい季節ですし、まだまだコロナ太りが尾を引いている方も多いと思いますので、是非-2センチを体験しにいらしてください!

ご予約はこちら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000565312

サロン名
La vie en Reflet(ラヴィアンルフレット)
入居中の店舗
渋谷表参道本店
ご契約開始年
2021年7月
サロン職種
オールハンドエステ
オーナー情報
荻野 美華|Mika Ogino
2011年マッサージ店に入社。その後、都内ホテル内スパ店長経験。
銀座エステサロン勤務後、2021年オアシスリゾートスパでサロン開業。
愛媛県出身で3姉妹の末っ子、幼少時代からかなり活発な性格。愛犬はジャックラッセルテリアです。

この記事をシェアする!

RELATE TOPICS関連記事

  • 2022.08.01

    美容業界の働き方は多様性に満ちている。結婚や出産後も活躍したい女性の幅広いキャリアを支援する ― 久保…

    インタビュー美容業界コラム

  • 2022.06.22

    【独立開業STORY】リラクゼーションサロン/森保美和さん(48歳)

    インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

  • 2020.10.30

    フリーランスになったら、どこから情報収集すればいい?

    シェアサロン開業美容業界コラム

RECOMMENDおすすめ記事

  • 2022.11.19

    【2022年12月最新】アフターコロナの独立開業│初チャレンジするなら「シェア開業」で!

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2022.11.12

    女性がチャンスを掴める美容業界にするために|飯牟禮由花(オアスパ統括)特別インタビュー前編

    インタビュー美容業界コラム

  • 2022.10.29

    【オアスパ交流会レポート】サロンオーナーが集まる交流会で飛び出した「開業後のリアルなお悩み」とは・・・

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウ

WHAT'S NEW新着記事

  • 2022.11.19

    【2022年12月最新】アフターコロナの独立開業│初チャレンジするなら「シェア開業」で!

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2022.11.12

    女性がチャンスを掴める美容業界にするために|飯牟禮由花(オアスパ統括)特別インタビュー前編

    インタビュー美容業界コラム

  • 2022.10.29

    【オアスパ交流会レポート】サロンオーナーが集まる交流会で飛び出した「開業後のリアルなお悩み」とは・・・

    イベント・セミナーサロン運営ノウハウ