2022.06.22

【独立開業STORY】リラクゼーションサロン/森保美和さん(48歳)

シェアサロン開業インタビュー美容業界コラム

オアスパで独立開業を実現された、サロンオーナー様それぞれの ”物語” をご紹介します。

自己紹介をお願いします

オアスパ恵比寿店でリラクゼーションサロン「DoGrace」を営んでいる森保美和と申します。私は長らくスポーツに向き合ってきたゴリゴリの “アスリート” です。これまで実業団バレーボール選手を経て、スノーボードインストラクターを経験しています。

もっと体のことを知りたいと思い、セラピストになることを目指してイギリスまでホリスティックアロマトリートメント(※)を学びに行きました。その後、客船内のサロンセラピストとして、世界中を旅しながらお客様に施術を行うという異色の経験をしてきました。

※ホリスティックアロマトリートメント
お客様の身体の不調に対して、心も含めた全身的・全人格的なものとして、アロマ(精油)を用いてアプローチする自然療法

オアスパを知ったきっかけを教えてください

ずっと自分のサロンを開業したいという思いが有り、悩みながらコンサルタントに相談したり自分なりに行動している時期にたまたまInstagramの広告を見て、ここならやりたいことが実現できるかもしれない…とピンと来て、思い切ってオアスパのサロン見学に行ったことがきっかけです。

独立開業に至ったきっかけを教えてください

元々サロンをオープンしたかったのですが、一体何をどうしたら良いのか全く分からず、模索していたところ、オアスパのサロン開業に関するコンサルティングに出会いました。そこでシェアサロン開業について知ることが出来、開業のステップを分かりやすく教えていただいて、開業が現実的になりました。

オアスパは単なる場所貸しではなく、一緒に頑張ってくれるサポーターとなって開業準備を併走してくれるので心強く安心してサロン開業に踏み出すことが出来ました。また “利用料金が明瞭” で、且つ “良心的な価格” 設定だったと言うことも、オアスパを利用する大きな理由になりました。

オアスパで営業開始して「良かったこと」は?

開業の準備段階で、Instagramやホームページの作成、お客様を呼び込む準備・・・等、ネットやマーケティングに疎い私にとっては、オアスパがサポートしてくれる各種サービスは、本当に助かるものだと実感しています。

例えば、ホームページ等に掲載するお写真も事前に撮って頂けて、開業に向けてしっかり準備できたことも有り難かったです。お客様からも「ホームページとても素敵です。共感しました。」と言うお声を頂戴しています。

他にも、サロン開業・運営に際して必要な外部業者様をその都度ご紹介いただけるので助かっています。その分、私は施術に専念して、さらにスキルを磨いてパワーアップ出来そうです。



レンタルサロンで「苦労したこと」は?

(このインタビューに答えている時は)まだまだいろいろな手続きなど同時進行で準備中です。融資関連の手続きの兼ね合いで、サロンに設置する棚や器具の手配(※)に時間がかかっているので、多少焦りがありますが、着々と完全オープンに向けて準備しています。

※オアスパでは、ベッド、ホットキャビ、空調機器等、備え付けの設備がございますが、セラピスト様ご自身が施術で必要な特殊機械や設備についてはご自身でご用意いただきご導入いただくことが可能になっています。



オアスパサロンオーナーとしてこれからのシェアサロンに期待することは?

新規のお客様の獲得に向けて、その時代に合った集客方法やマーケティング戦略を教えて頂きたいと思います。

また、業者様やセラピスト同士横の繋がりも含めて、出会いの場を提供して頂けると嬉しいです。



サロンオーナーとして今後の目標を教えてください

「楽しく生きたい・ポジティブになりたい時は、DoGraceに行こう!」と思えるサロンを作っていきたいです。ゆくゆくは、恵比寿近辺で代表的なホリスティックアロマトリートメントサロンとして認識されることを目指していきたいと思っています。

サロンNow!おすすめメニューを教えてください

マイオファーシャルリリース(筋膜セラピー)と、ラジオ波を融合した『DoGrace式マイオファーシャルリリース90分』です。

高品質なオイルを使用していますので通常時は気軽にご利用しやすい価格で提供することが難しいですが、今は沢山の方に知っていただきたい、沢山の方にわたしのトリートメントを心をこめて届けたい想いから特別なプレオープン期間中のメニューをご用意しています。

DoGraceのスペシャルなトリートメントをたっぷり体感していただけるメニューをおためし価格でご利用していただけます!ぜひホームページをご覧ください!毎日が軽やかに過ごせるようになります。

森保さんのサロン情報はこちら



サロン名
DoGrace
入居中の店舗
OASIS RESORT SPA 恵比寿店
ご契約開始年
2022年4月~
サロン職種
リラクゼーションサロン
オーナー情報
森保 美和|Miwa Moriyasu
実業団バレーボール選手生活4年を経て、スノーボードインストラクターに転身。その後、介護福祉士を経験し、アロマセラピーに興味を持ち、資格取得のため渡英し、ホリスティックアロマセラピーを本格的に学ぶ。海外で船上セラピストとして勤務、帰国後は外資高級ホテルスパ内サロンに10年勤務し、2022年4月からOASIS RESORT SPA恵比寿店で、サロン開業。

この記事をシェアする!

RELATE TOPICS関連記事

  • 2020.11.03

    【2021年版】探す前に知っておきたい、シェアサロンの選び方

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業美容業界コラム

  • 2021.12.28

    【独立開業STORY】くびれ造形エステサロン/荻野美華さん(33歳)

    インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

  • 2022.01.26

    【独立開業STORY】整体サロン/川崎毅さん(55歳)

    インタビューシェアサロン開業美容業界コラム

RECOMMENDおすすめ記事

  • 2022.03.14

    【2022年3月最新】増えるマンションサロンからの移転/これからのプライベートサロンに適した開業とは?

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2022.03.11

    【2022年3月】はじめての独立開業にはシェアサロンがオススメの理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2022.02.28

    【2022年版最新情報】シェアサロンのコロナ対策について

    お知らせ

WHAT'S NEW新着記事

  • 2022.06.22

    【独立開業STORY】リラクゼーションサロン/森保美和さん(48歳)

    シェアサロン開業インタビュー美容業界コラム

  • 2022.03.14

    【2022年3月最新】増えるマンションサロンからの移転/これからのプライベートサロンに適した開業とは?

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業

  • 2022.03.11

    【2022年3月】はじめての独立開業にはシェアサロンがオススメの理由

    サロン運営ノウハウシェアサロン開業